撮影ランキング 995人中16位

2019.12.7

fotowaで2019年11月撮影数ランキングが発表され、私は16位にランキングさせていただきました。
11月、働いたなーとは思ってて、20位以内にはランキングするかなーとも思ってたのですが、16位でした!
これも、ご依頼いただいた方々のおかげです。

ありがとうございました。

出張撮影 日枝神社

11月の撮影件数は48件、そのうちfotowaからのご依頼は32件。
48件全部fotowaだったらもっとランキングあがったのかなーなんて思います(笑)
30日あるうちの29日撮影していました。
雨でキャンセルになった七五三撮影があったのですが、それをもし撮影できていたら、11月はお休みなしになっていたかもですね。

出張撮影

これを糧にこれからも撮影件数をたくさん…!は、たぶんならないです。
理由は、11月は繁忙期なのでどうしても1日2件、多いと3件の撮影がありましたが、もう少し撮影を…と思っても次の撮影があるためお時間ちょうどで終了しなきゃいけなかったり、はがゆい気持ちになってました。

なので、もっとゆとりを持ってお客さまと接してゆったりと撮影したいなと思い、12月からは基本的に1日1件の撮影にさせていただいています。
都合がつかない場合のみ、1日2件撮影したりと例外はありますが…。

出張撮影

それというのも、先日レビューで☆4の評価をいただいてしまいまして。
ニューボーンフォトの撮影だったのですがレビューの内容を読んでみると、赤ちゃんが寝なくて最後までご機嫌ななめだったと。
「素人では撮れない様な表情のショットをたくさん撮影してくださったので良い記念になり、夫婦共々満足しています」と締めていただいていましたが、☆4…。

出張撮影

正直へこみました。
実はこの撮影は、後ろにもう撮影がないのでお約束の1時間が終了してからも大幅に延長(しかも無料で)して撮影した日で。
自分なりに結構頑張って挑んだのですが、☆5いただけなかったなと…。
夕方近くからの撮影だったため、太陽が沈んできてもう撮影できる明るさではなくなったため、やむなく撮影終了した案件でした。

出張撮影

なので、fotowaなどのマッチングサイトでニューボーン撮影のご依頼をいただいた際には、2枠(2時間)のご予約をおすすめするようにしています。
赤ちゃんの様子を見ながらの撮影なので、泣いたりぐずっている場合はご希望のショットが撮れない可能性があること、ママが焦ってしまうと赤ちゃんに伝わってしまうこと、などなどをご説明し、ご納得・賛同いただいた方はありがたいことに2枠でご予約をくださいます。

マッチングサイトを通さずに直接ニューボーンフォトをご依頼いただく場合は最初から2時間~でお値段も直接の方がお得なのですが、マッチングサイトからのお客さまを直接依頼に誘導することはできないため、はがゆい思いは消えません(笑)

出張撮影

1日1撮影は、お客さまの大切な時間をしっかり「写真」というカタチに残すため、私自身もゆったりと撮影に臨めるようにするため。
それでもレビューで☆5以外をいただいてしまうこともあるかもしれませんが、いただいたレビューはしっかり受け止めて、だめなところは改善して今後に活かすようにしたいです。

なにをおいても、たくさんの撮影依頼ありがとうございました。
今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。