レンズベビーワークショップ

今井しのぶ レンズベビーワークショップ

2020.8.28

今井しのぶさんのスタジオで開催された「あなたの感性をくすぐるレンズ レンズベビーワークショップ」に参加してきました!

レンズ「ベビー」という名前のレンズ。
赤ちゃんを撮っているので名前に釣られて行ってきましたが、控えめに言ってすごく楽しかった!!!

気に入ったレンズは、コンポーザープロ2 sweet50というレンズなのですが、ピント合わせがマニュアル。
F値もカメラ側で設定するのではなく、レンズのリング?をくりくりと回して設定したり、ピントの合うエリアもレンズを傾けて合わせるとか文章で説明するとわかりにくいし、とにかくなにやらクセがあるけどそこがいい。

でも普段ピント合わせはオートでやってるのでマニュアルフォーカスが大変!
私のカメラはミラーレスではなく一眼レフなのでカメラの液晶モニターでピントが合ってるかどうかを確認するなど時間がかかるし。

でもそこがいい(*´ω`*)

ピントを合わせたところに集中線が集まるような感じで撮れて、玉ボケがあったら端にいくほど長細い玉ボケになる…らしい。
うまく玉ボケになるところを探せなかったので、写真でお見せできず。
今回は被写界深度を浅くして撮ってたんですが、深くすれば普通の写真も撮れると思う(試せばよかった)

.

もうひとつ、ソフトフォーカスで撮れるVelvetという種類のレンズも試させていただいたんですが、これはこれでかわいい写真が撮れました。

最初はスタジオで物撮りをしてたのですが、そのうち撮影会が始まり…普段はたくさんの言葉を駆使してディレクションしたり、お子さまたちの笑顔を引き出しているはずのカメラマンたちが揃って「かわいい!」としか言えなくなった撮影会がおもしろすぎました(*’▽’ *)

しのぶさんにもお写真撮ってもらったし、スタジオかわいいし、しのぶさんもかわいいし、すごく楽しいワークショップでした。

撮った写真はほぼピントが合ってないものばかりだったけど、もっと撮りたいと思わせるレンズでした!
ポートレート撮るの楽しいなぁ~

今井しのぶ レンズベビーワークショップ
今井しのぶ レンズベビーワークショップ
今井しのぶ レンズベビーワークショップ
今井しのぶ レンズベビーワークショップ